ページ

2010年6月18日金曜日

第2回斎藤一人全国一の宮駅伝(大分)ご報告

第2回 斎藤一人 全国一の宮駅伝(大分)に参加してきました。

今年も熱く!全国縦断中です。
 
6月15日(水)天気:雨のちくもり
西寒多神社、柞原八幡宮、宇佐神宮と
大分の一の宮の3社すべてに参加させていただきました。

西寒多神社(ささむた神社)


雨の降りしきる中、多くの方々が参加していました。

今回、NAVIで行き先を設定して、
西寒多神社と柞原八幡宮に行くようにしたのですが、
ことごとく狭い路地や山中のあぜ道に連れていかれました。
NAVIを信じていただけ道に迷って怖かったです。

始めて行かれる方は、
Googleなどのネットの地図で確認するといいかもしれません。

西寒多神社の主祭神は「天照皇大御神」とされ、
他に月読大神・伊弉諾大神・伊弉册大神など多くの神々が
祭られた神社です。

ちなみに、この多くの神がこの神社にいるということではないですね。

例えると、日本の神は、客神として神社がホテルのようですから、
そこに神々が泊まりに来るようなイメージです。
手を叩くことで直通電話を掛けているような感じです。
万年橋(まんねんばし)と呼ばれる石造単アーチ橋をわたり、
雨で清められた神社は本当に清清しい気が充満していました。

真由美さんのお話から始まり、本殿での礼拝を行い、
ひとりさんのワイパーのお話を皆さんで聴きました。
今回、私は3つの神社に参加しましたので、
この日だけで同じ話を3回聴きました。

次は柞原八幡宮です。
やはり雨は降りつづき、激しさをましていました。
本殿では、お払いをしていただきました。
大きな天狗のお面が印象的です。

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)





社殿から望む杜。
雨に濡れた緑の木々が大変綺麗でした。

宇佐神宮


そして3社目になる宇佐神宮です。
大分からは1時間ほどかかりました。

私は欠かさず毎年お参りしています。
いつも行くおみあげやさんのうどんをいただき、
集合時間の3時まで皆さんをお待ちしていました。



この時は朝から降り続いた雨がやみました。


引渡しの式の最中に真由美社長の携帯が鳴り、

丁度このときにひとりさんから電話があったんです。

不思議なタイミングですね。
この場所はひとりさんが御柱を立てたすぐ前です。

宇佐神宮での詳細なお話はこちらです。

とにかく、楽しいお祭です。
いろんな人とお話ができて有意義な時間を過ごせました。
お会いした方々、今後もよろしくお願いします。

神道は神事として宗教的ではなくていいですね。

神社は心を清めることのできる神聖な場所(パワースポット)として、
今後も時間があれば、足を運びたいと思いました。

とっても大切なことは、
神社はお願いする場所ではなくて、
今、生きていることの感謝の意を捧げるところなんです。

以上です。
感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿